ダブボタニカルシャンプーの口コミと成分解析!5段階評価してみた

ボディーソープはずっと「ダブ(Dove)」を愛用し続けています。どうも。ボタコ編集部のRUMIです。ずっと気になっていたダブのボタニカルセレクションシャンプーを購入したので、成分解析や口コミと評価をしていきます。

ダブボタニカルシャンプーの編集部の良い口コミとイマイチな口コミ

ダブボタニカルシャンプーの良い口コミ

安定のダブ

編集部:RUMI

ラウレス硫酸Naがメインの洗浄成分だけど、コカミドプロピルベタインで緩和されているので、敏感肌の私でも大丈夫でした。香りも安定のダブって感じだし、コスパも良いボタニカルシャンプーと感じました。

ダブボタニカルシャンプーのイマイチな口コミ

キシミが少し気になります

編集部:AKANE

ちょっとキシミが気になりましたね。決して指通りが悪いってことはありませんが、良いってわけでもありませんでした。香りは結構私好みでした。

ダブボタニカルシャンプーの解析結果の評価をざっくりと

ダブボタニカルシャンプーの口コミの写真

ダブボタニカルの評価
成分 洗浄成分は、ラウレス硫酸Naがメイン
泡立ち 泡立ちはそこそこGOOD
香り フローラル系の香り
コスパ 市販なのでコスパはもちろん良し
リピあり?なし? リピはしないかな…

ダブボタニカルセレクションのシャンプーを結論から言うと、「値段相当のシャンプーかな?」って感じです。成分などは、下記で詳しくまとめていますが、洗浄成分のメインは「ラウレス硫酸Na」です。

ラウレス硫酸Naの刺激を緩和させるために、コカミドプロピルベタインが配合されていますが、ラウレス硫酸Naがやっぱり気になるって人は、たくさんいると思います。(私はそこまで気にしないけど…)

ボタニカル成分も他の人気のボタニカルシャンプーと比べるとそこまで多く配合されていませんし、シンプルボタニカルシャンプーって感じです。

ボタコ
値段が値段ですからね。2018年11月現在のAmazonだとあわせ買いで681円でした。やっぱりダブはボディーソープだけでいいやと個人的に思いました…(笑)

注目記事♡

おすすめ
人気なボタニカルシャンプーの格付けランキング
ボタコ編集部おすすめのボタニカルシャンプーランキング

ボタニカルシャンプーが今かなり話題になっていますね。ドラッグストア(薬局)や通販でも色々なボタニカルシャンプーが発売されています。色々ありすぎて、正直どれが人気なのか?どれが良いのか分からないのが本音です…

続きを見る

【ダブボタニカルシャンプーの口コミと解析】
1.洗浄成分のメインはラウレス硫酸Na

ダブボタニカルシャンプーの成分

+ ダブボタニカルシャンプーの成分一覧

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、アボカドエキス、トウキンセンカ花エキス、アルガニアスピノサ核油、トレハロース、加水分解ケラチン、酢酸トコフェロール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルギニン、ポリクオタニウム-10、水酸化Na、PG、エトキシジグリコール、BG、乳酸、グルコース、アスコルビン酸、ソルビン酸K、クエン酸、PPG-7、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

ダブボタニカルシャンプーの洗浄成分

  • ラウレスNa:洗浄力が高く、刺激もそこそこな安価な洗浄剤
  • コカミドプロピルベタイン:赤ちゃん用シャンプーでも使われているぐらい優しい洗浄成分

ダブボタニカルシャンプーの洗浄成分のメインは、「ラウレス硫酸Na」です。ラウレス硫酸Naの刺激をマイルドにするために、コカミドプロピルベタインが組み合わせで配合されています。

ラウレス硫酸Naの刺激を緩和するために、コカミドプロピルベタインが組み合わせている王道といえば、王道ですね。

敏感肌でも大丈夫といえば、大丈夫だと思いますが、頭皮への刺激は中から小なので、使ってみて頭皮に異常が出たら、すぐに使用を中断するようにしましょう。

ボタニカル成分はそこまで多く配合されていない

ダブボタニカルシャンプーに配合されている「ボタニカル成分」そこまで配合されていません。

1つでも植物由来成分(ボタニカル)が入っていればボタニカルシャンプーと現状は言えますので、なんともいえませんが…他のメーカーさんのボタニカルシャンプーと比べると全然少ないです。

ぱっと成分表を見た感じ、「アボガドエキス」「トウキンセンカ花エキス」「アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)」の3種類配合されているといった感じ。

  • アボガドエキス:保湿
  • アルガンオイル:補修
  • トウキンセンカ花エキス:保湿
ボタコ
洗浄成分と同じく、ボタニカル成分もシンプルイズベストって感じですね。

【ダブボタニカルシャンプーの口コミと解析】
2.泡立ちは思ったより良い感じ

ダブボタニカルシャンプー泡立ち

ちょっとシャバシャバ系かな?

ダブボタニカルシャンプーのみんなの口コミでは、「泡立ちはあんまり」と数件ありましたが、「思ったより泡立ちはいい感じ」でした。

ラウレス硫酸Naがメインのシャンプーですので、泡立ちは悪いってことは感じられませんでした。3プッシュ程度でも写真のようなモコモコ泡が出来上がったので、悪くはありません。

ボタコ
泡立ちは髪質、髪の毛などによって変わってきます。もし、悪いと感じたら、しっかり汚れを落としてからシャンプーをしてみてください。湯シャン→シャンプーみたいな感じで

【ダブボタニカルシャンプーの口コミと解析】
3.香りはあま~いフローラル系

ダブボタニカルシャンプーの香り

私が今回購入したのは、「ダブボタニカルセレクションダメージプロテクション(優雅なグリーンフローラル&フルールの香り)」です。

ダブのボディソープを使ったことがある方は、分かると思いますが、「少々匂いが強め」です。ずっとこちらの「濃密泡ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア」を使っていますが、こちらも匂いはややきつめです。

ずっと愛用しているボディーソープ♡

あま~い感じのフローラル系の匂いですが、やっぱりシャンプーも匂いが強めですね。良い香りだけど、しっかりすすがないと、匂いが残って気になるって感じです。

ボタコ
@コスメの口コミでは、美容院の匂いなどありましたね。匂いはちょっと気になるって人結構多みたいです。

【ダブボタニカルシャンプーの口コミと解析】
4.コスパはやはり市販なので良い

ダブボタニカルシャンプーの価格は、ドラッグストアや通販サイトによって変わってきますが、1本平均700円ぐらいだと思います。

2018年11月のAmazonの価格だと「あわせ買い対象商品で681円」でした。まぁ、市販のシャンプーの値段って感じですね。

コスパは悪くはないかと思います。全然「お試しに1本使ってみようかな?」ぐらいの価格なので、許容範囲の価格といったところです。

コンディショナーも同じ価格で、詰替えがかなり安いです。これまたAmazonの価格ですが、詰替えは400円代でした。

ボタコ
ダブってホントコスパが良いですよね。クレンジングとかボディソープとかはお世話になっております♡

ダブボタニカルシャンプーの口コミや解析のまとめ

この記事のまとめ

  • 洗浄成分のメインはラウレス硫酸Na
  • ボタニカル成分は思ったより少ない
  • 香りはやや強めでフローラル系
  • コスパは良いボタニカルシャンプー

ダブボタニカルシャンプーは一言でまとめると、「コスパの良いボタニカルシャンプー」です。ボタニカルシャンプーをつい最近知って、ちょっとお試しに使ってみたい、ダブが大好き♡などの方におすすめなシャンプーです。

逆におすすめしない人は、「ラウレス硫酸Naに神経質な人」です。シャンプーの成分の意識高い系の方には、おすすめできないかなぁ…ですね。

ボタコ
ダブボタニカルシャンプーは、洗浄成分もボタニカル成分もシンプルイズベストなシャンプーでした。

Copyright© 口コミが良いボタニカルシャンプー人気ランキングベスト5|ボタ子 , 2019 All Rights Reserved.